先輩の声
people
設計したものが
製品になる喜び

営業技術部 技術課:ユイさん

インタビュー

入社の経緯や、ハヤシテクノを選んだ理由を教えてください。

大学で機械工学を学んでいたため、金型やプラスチック成形、マグネット成形などを行っているハヤシテクノの仕事内容が、自分にとても合っていると感じました。
ベトナム人が経営する人材紹介会社に登録しており、そこで条件が合ったことから、岡山から長野へ転職しました。ホームページで事業内容を調べる中で、「ここなら自分の技術を伸ばせる」と思い、入社を決めました。

入社後の印象や、働く中で感じていることを教えてください。

入社後は、課長をはじめとする上司や先輩が、仕事だけでなく生活面でもいろいろとサポートしてくれました。分からないことがあれば丁寧に説明してくれ、一緒に作業をしながら教えてくれる点がとても印象的です。
長野県は自然が多く、温泉もあり、週に1〜2回通っています。寒さは最初大変でしたが、1年経つと慣れました。

仕事のやりがいや、印象に残っている経験はありますか?

現在は金型設計を担当し、試作にも関わっています。成形プラスチックについても学び、成形プラスチック3級の資格を取得しました。
簡単な形状から難しい形状まで設計し、修正を重ねて最終的に生産に移ったときは、とても気持ちがよく、大きな達成感があります。設計した金型が実際に製品となり、規格の中でお客様に認定される瞬間は、何より嬉しいです。

今後の目標や、ここで得られる成長について教えてください。

将来的にはリーダーになりたいと考えており、そのために設計ソフトや解析、マグネット分野の勉強も進めていきたいです。挑戦することが好きなので、より質の高いものづくりに関わりたいと思っています。
ハヤシテクノは、学ぶチャンスが多く、周囲が先生のように教えてくれる環境です。寮の制度や生活面のサポートもあり、外国人でも安心して働けます。

就職を考えている方へのメッセージをお願いします。

日本人でも外国人でも関係なく、みんなが優しく、成長を応援してくれる会社です。分からないことは聞き合い、一緒に成長できる環境があります。
やる気があって、学びたい気持ちがある方と、ぜひ一緒に働きたいです。

一日の流れ

  1. 8:10

    掃除

    内課掃除
  2. 8:20

    出社・部内朝礼

    連絡事項の共有
  3. 8:35

    課内朝礼

    試作結果報告、当日の試作予定確認、情報共有
  4. 8:45

    始業

    金型交換作業(メンテナンス、材料準備、段取り)又は金型設計
  5. 12:00

    昼休憩

    社員食堂でランチ(60分)
  6. 13:00

    業務再開

    試作作業・解析業務 又は金型設計
  7. 15:00

    小休憩

    休憩(15分)
  8. 15:15

    業務再開

    報告書、検証記録作成 又は金型設計
  9. 17:30

    終業・退社

    残業は繁忙期を除き月15時間程度
English 中文 Tiếng Việt